「ほっ」と。キャンペーン

トラットリア・アルコバレーノ  その後の隠れ家ストーリー!


by larcobaleno
11/28先日『ねっとれウォッチ!』の収録にスタジオへ行きました。

本日は店内の撮影です。
f0070581_1150580.jpg

軽い打ち合わせ。そして本番
f0070581_1151088.jpg

[PR]
# by larcobaleno | 2006-11-29 11:52

今週の花

今週は待ち遠しいクリスマスの装いです♪
f0070581_90455.jpg

身近でよく使われているカーネーションとスプレーマムを紹介!

 <カーネーション>
  花言葉:愛を信じる
  カーネーションが母の日に選ばれたのは母への愛の象徴だから
  また、十字架に架けられたキリストに聖母マリアが涙した後に咲いた花だと言われているから
  名前の由来
   古代ギリシャ時代に人々は、オリンパス山の神々の主神ゼウスに花冠をささげる習慣があった。カーネーションは、その時代花冠を作るのに欠かせないもの。そこで、花輪を意味するラテン語のCORONAにちなんでCARNATIONと名付けた。

 <スプレーマム>
   花言葉:女性の愛情
   キク科の植物で、菊は中国では頭痛に効くそう
    仕事部屋や書斎に飾ると眼精疲労を和らげてくれますよ♪
    奥様!是非、働くだんな様に愛の花を!
[PR]
# by larcobaleno | 2006-11-29 09:00

末永くお幸せに!

土曜日、森婦人となったつつが、だんな様を連れてアルコバレーノに来店♪
   ・・・つつを懐かしく思ってくれた方ありがとうございます。そう!つつは一年前アルコファミリーの一員でした

幸せいっぱいの2人
f0070581_8415355.jpg

つつを優しく見守るアルコバレーノスタッフ
f0070581_8421183.jpg

シェフとゆうた君の力作・ウェディングケーキを持って、幸せ夫婦はウェディングパーティー会場へ

今度来るときは、赤ちゃんも一緒にね♪
                  ・・・お幸せに

あ!ブーケは私にちょうだいね!(江口)
[PR]
# by larcobaleno | 2006-11-27 08:45

ねっとれウォッチ!

24日金曜日にMXテレビの収録に行ってきました。

12月11日放送『ねっとれウォッチ』【クリスマス特集】
イルミネーションが綺麗なホテルやオリジナルのサービスやサプライズのある
レストランまでとっておきのスポット紹介

f0070581_20454081.jpg

スタジオの裏の裏
f0070581_20465341.jpg

[出演者:加藤 夏希 パックンマックン]
f0070581_20471871.jpg

収録後の1枚
f0070581_20513888.jpg

素敵なプレゼントもあります。どうぞお見逃しなく!
[PR]
# by larcobaleno | 2006-11-25 21:19

第一回 『お料理教室』

お待たせいたしました。

アルコバレーノお料理教室
記念すべき第一回のテーマは『Happy Chrismas』

『クリスマスにホームパーティを考えている。』そんな方にお勧めの内容でした。
f0070581_19403617.jpg

参加していただいた皆様真剣な表情にシェフのトークもヒートアップ
f0070581_19424049.jpg

メインの『ひな鳥1羽丸々オーブン焼き』の解体作業
f0070581_19444295.jpg

【本日のMENU】
前菜3種 さばのカルピオーネ・たこのアラビアータ・フリッタータ
パスタ   秋刀魚のトマトソース シチリア風
メイン   ひな鶏のオーブン焼き
付け合せ 玉ねぎとじゃがいものオーブン焼き
ドルチェ  パンナコッタ・イチヂクのコンポート
パン    丸パン(プレーン)

頂いたアンケートをもとに次回も頑張ります。ありがとうございました。
[PR]
# by larcobaleno | 2006-11-25 20:20
落として消えたはずの映像が蘇りました。
f0070581_19101572.jpg

[PR]
# by larcobaleno | 2006-11-25 19:27

イサディ社ラロさん来日

スペイン・リオハよりヴィニャ・イサディ社のラロ・アントン氏がアルコバレーノにやってきました。

パーティの様子をデジカメに収めたもののカメラを落としてしまってデータが全てパーに

なってしまいました。すいません(x_x;)

ラロさんからワイン会参加者皆様にサイン入りのワインをプレゼント
f0070581_11235841.jpg

さりげなく私も頂いちゃいました。o(^-^ )o( ^-^)o
[PR]
# by larcobaleno | 2006-11-23 11:27

今週の花

今週は一足早く、クリスマスカラーです

 スカシユリ(赤色のゆり)
   花びらの間に隙間があることが名前の由来
   花言葉:注目をあびる
 
 スイートピー(夏色の汽車に乗~って♪)
   花言葉:ほのかの喜び、門出、優しい思い出

 ストロベリーフィールド(千日紅・・・ピンクのボンボン)
   花言葉:変わらぬ愛情
[PR]
# by larcobaleno | 2006-11-22 09:04

最高に贅沢な・・・

7:30am軽井沢に到着
f0070581_14504253.jpg

今日はダウロでおなじみ金井事務所のみなさんがおいしい鴨料理をご馳走してくれると
いうのでお言葉に甘えやってきました。
懐かしい風の香りです。
f0070581_1451770.jpg

向かった先は長野県長野市『だいだらぼっち小屋』
5年ぶりにやってきました。
f0070581_14512921.jpg

ステファノが美味しいワインを持ってきたよ!とバックから出したものは・・・
f0070581_14514728.jpg

INAMA Carmenere Pui
カルメネーレ “ピュ”です。*ピュ=プラスという意味だそうです。
*このワインは、まだ日本では販売していません。
f0070581_1454324.jpg

ステファノ=イナマさんはヴェネト出身で世界の文化遺産に関心を持っています。
箸の使い方もすぐに覚えたらしい。明日は皇居に行きたいといってました。
西田さんよろしくお願いします。
鴨料理をたっぷり堪能して最後にうどんを頂きました(ご主人の手打ちうどんです)
鴨のお出汁のスープでとっても美味しかったです。
f0070581_14552516.jpg

『ズルズル・・・ズズ』 うどんをすする音にステファノ『WHAT!?』
『Japanese sound Very good!!!』
喜ぶステファノにみんなで必要以上に音を立ててたべました。
f0070581_14554610.jpg

中村: 『床下のぞいてもいいですか?』
ご主人:『どうぞ!どうぞ!』
小屋の床下にたくさんのワインが眠っているのを覚えていました。
f0070581_1456653.jpg

5年前にはアルザスJosmeyer社のジャンメイヤー氏と来ましたが
変わらず素敵なところです。
f0070581_14562848.jpg

そのあと、高速道路をぶっ飛ばし名古屋へ。向かった先は、名古屋市千種区桐林町
ARENA VENINI アレーナ・ベニーニ
f0070581_14564644.jpg

段差のある素敵な空間です。
f0070581_1457269.jpg

ステファノを囲んでの食事会が行われました。
f0070581_1457401.jpg

f0070581_1458390.jpg

f0070581_1458204.jpg

f0070581_14583661.jpg

f0070581_14585640.jpg

【Menu】
クラテッロ・ジスペック・サンダニエルの生ハム&ピクルス・オリーブ
小ぶりの殻つきホタテ貝柱のソテー コライユと共に
        ラディッキオのグリル ヴェネトサラミのクロカン添え
カルチョフィ入り蟹のムース トマトのクーリソース
プルロットとスカンピ海老のクリームソース和えタリアテッレ
スズキのカネロニ リコッタチーズとほうれん草詰め
蝦夷鹿のモモ肉のラズベリーと赤ワイン ピンクペッパーのソース
デザートの盛合せ
【Wine】Azienda Agricola INAMA
2005 Vin Soave
2004 Vigneti Foscarino
2003 Vulcaia Sauvignon
2001 Bradisismo
2001 Vulcaia Apres
f0070581_14592947.jpg

私は1人新幹線で東京へ帰って来ました。
[PR]
# by larcobaleno | 2006-11-20 16:18

手芸部

江口です

日曜日は毎月恒例の手芸部に行ってきました♪
今回は、母の仕事着を入れる大きなバッグです
病院の掃除のリーダーをしている母のバッグは昔から変わらずキルティングの縫いっぱなしバッグ
今回私の作ったバッグにもキルティング加工の布を使っています
ポイントは色です
シェフの盛り付けにも色のバランスに気を使っていますが、私の物を選ぶ基準は色からです
母の似合う色はオレンジですが、ビビットだと年齢により持ちにくいと思うのでシックに(?)まとめました
表地は、花が大好きなので花柄
裏地は、母の天然な明るさを象徴して明るい水色(恋は水色♪って歌があったような・・・なんて)
f0070581_7243197.jpg

先生であるヒメリンの恋話語りながら楽しいひとときでした
[PR]
# by larcobaleno | 2006-11-20 07:27