「ほっ」と。キャンペーン

トラットリア・アルコバレーノ  その後の隠れ家ストーリー!


by larcobaleno

今週の花

今週の花は冬の寒さも忘れちゃうくらい、ほんわか温かいです
f0070581_974542.jpg

 ストック(紫色の花)
  日本では「アラセイトウ」とも呼ばれます
 花言葉:永遠の美
 スコットランドの美しい姫君。恋仲の青年がいましたが、好きでもない相手と政略結婚させられることになり、青年とともに城を脱け出す計画をたてます。青年は吟遊詩人に化して姫に合図を送り、その合図で姫は一房のストックを投げ、縄はしごを伝って城を降り始めました。ところが誤って石畳の上に落ちて死んでしまいました。 青年は姫の死を嘆き悲しみ、以来ストックを帽子にかざし吟遊詩人として各国をさまよい歩いた、ということです。
花言葉は、青年の心をあらわしています。
 
 シンフォリカルポス(赤の小花)
   花言葉:いつまでも献身的に

 ケイトウ(ピンク)
 クジャクヒバ(木)
[PR]
# by larcobaleno | 2006-12-12 09:07
江口です

昨日は毎月一度の手芸部に自由が丘へ行ってきました
今年最後とあって、レストランランチしちゃいました♪
シェフのお勧め、奥沢(緑ヶ丘駅から徒歩30秒)にある“Ristrante CORNICE”
pranzo Bで贅沢ランチです
かわいらしい小ぶりガラスのお皿に盛られたお料理は絶品!
実は来週、先生であるひめりんの誕生日も兼ねてしまった今日のランチ
予約時にお願いしたデザート登場です♪
“Buon compleanno ひねりん”
あれ?
改名されたひめりんのデザートプレートに大笑いです
記念にパシャッと写真をとりつつ食べたレモンのジェラートがほんわりとしたひめりんの性格とあいまって、心が和みました
[PR]
# by larcobaleno | 2006-12-11 08:37

情報屋

先日、アルコバレーノに1人の情報屋が!?

正体は、軽井沢時代よりお世話になっている本屋の守屋さん。

守屋さんはプロ用の料理辞書や教本を販売しています。

そして、料理人やサービスマンの人の動きにすごく詳しい。

『○○ホテルの△△さん、××にレストランをだしたよ!名前は・・・』と言った具合です。

【今回のNEWS】

シェフ北村・・・日本のフレンチは素晴らしい!とジャンメイヤー氏をうならせ、
         その後、ジャンは北村料理の虜に。
         シェフ北村氏とジャンの関係は深く、北村の為の樽もあったほどです。
f0070581_10151471.jpg

現在は【白馬アルプスホテル】にいるそうです。

シェフ大河原・・若きカリスマ。フレンチ・イタリアン・食材や料理の知識と経験が豊富で、
          勉学熱心な方です。ツーリングの時は常に先頭を走るリーダー的存在!

現在は軽井沢【プリモピアット】
[PR]
# by larcobaleno | 2006-12-10 11:20
アルコバレーノに突如現れたモンスター!?
f0070581_14513763.jpg

この正体は月曜日に
[PR]
# by larcobaleno | 2006-12-08 14:51

今週の花

冬を感じさせる一品です
f0070581_16304143.jpg

 カラー(結婚式でよく見る花です)
  ワイシャツのカラーに似ていることが名前の由来
  花言葉:清浄、壮大な美、歓喜

 ホワイトレースフラワー
  白いレースのような美しい花の姿が名前の由来
  花言葉:ほのかな思い
 
 ヒペリカム(ピンクのかわいらしい実)
[PR]
# by larcobaleno | 2006-12-07 16:34

岩牡蠣の試食

今日は築地からサンプルのちっこい牡蠣が届きました。

皆で試食しました。ちょっとゆすいだだけの生牡蠣は磯の香りをたっぷり含んでいて、

とても美味しかったです。

小学生の夏休みに村上の海にもぐって牡蠣を取っていました。子供達は皆

鉄の棒を持ってもぐります。取った牡蠣は海にぷかぷか浮かんだまま、

海水で軽くゆすいでお腹いっぱいになるまで食べます。

もぐる→見つける→もぐる→獲る→食べる→もぐる

・・・と言った感じに飽きるまで繰りかえします。そんな記憶が蘇ってきました。
[PR]
# by larcobaleno | 2006-12-06 22:52

本日の逸品

ニュージーランド産仔羊 骨付きもも肉のオーブン焼き
f0070581_22363728.jpg

本日のお客様のメインディッシュです。

仔羊もも肉、今回のこのサイズで4000g

通常営業から予約にて承ります。(骨付き仔羊もも肉6名様より)
[PR]
# by larcobaleno | 2006-12-05 22:41

最近覚えました。

ブログの文章と他のページを結ぶことを。

【BBグルメ】
先日の取材の内容12月よりUPされています。
どうぞご覧下さい!

その他、アルコバレーノのページ
【ダイニング アラカード】
[牡蠣・スイーツ・きのこ・パスタ]の料理対決に出場しています。

【askU アスクユー】
レストランの口コミサイト 老舗から最近オープンのお店まで
お客様の生の声が集います。
[PR]
# by larcobaleno | 2006-12-02 19:05

やっぱり牡蠣でしょ!

岩手県釜石市より【岩牡蠣】が届きました。
f0070581_18372233.jpg

食事の最初にスパークリングワインと生牡蠣を楽しむも良し!

パスタと共に楽しむも良し!
[PR]
# by larcobaleno | 2006-12-02 18:39

謎の人物!?

11/30アルコバレーノに1人の若者が現れた!

田崎雄太と同い年で聞けば調理師学校も同じだという。
f0070581_11233633.jpg

手前:田崎  

1日だけの体験実習でした。
[PR]
# by larcobaleno | 2006-12-01 11:26